〈採択決定〉東京都中小企業振興公社 平成31年度 新製品・新技術助成金
母子支援をテーマに掲げ、女性の活躍を応援する株式会社AI(本社:東京都大田区、代表取締役:大森淑美)は、2018年PCT国際特許出願済みの新製品「ネイルコンタクト®」(商標取得済み)製品開発に向け申請中であった、31年度の東京都中小企業振興公社の新製品・新技術助成金の採択が決定しました。
日本政策金融公庫とさわやか信用金庫からの追加デッドファイナンスを加え、高品質な製品の開発と早期の市場投入に向け、オールメイドインジャパンの体制で開発に取り組んでいきます。
国内スタートアップ投資額№3のTBMグループ、バイオワークス社と協力し将来は医療の分野で保険適応ともなる生体適合性の高い人工爪を医療機器製造認可を持つ国内の委託工場で生産致します。東京大田区は海外の窓口である羽田空港も近く、軽くて小さい、このバイオマスプラスチックを主原料とした人工爪の世界への輸出を目指します。
新型コロナウイルスの影響でリモートワークなど多様な多様な働き方が急速に広がっている中で、サロンワークという対面サービスから、最先端技術を応用して開発された従来のプラスチック製品と比較し自然に負荷が少ないハードに落とし込むことにより、ネイリストの皆様に他の働き方の提案をします。これは、女性のライフステージにおいても結婚・妊娠・出産・育児などで立ちはだかる壁を突破する第三の方法ともいえ、また第三の居場所やコミニュティ、そして新しい文化と楽しみを創造することでもあります。自己犠牲が正義ではない、自分らしい働き方で女性が輝けば世界がもっと明るくなると信じて。
関心がある企業様はぜひ問い合わせフォームより、ご連絡ください。